« 農家の再生 2 (間取り) | メイン | 道の家 2 »

2011-04-23

コメント

小学校の頃に出会った、佐藤雅子さんの「わたしの保存食ノート」を手にして以来、お蔵は憧れの憧れでした。
セントラルヒーティングの(めったにつけませんが)家では保存食作りが難しいんです。お蔵をお持ちの皆さん、壊しちゃったりしないで是非とも、使って下さい。


保存食は実にいいですね、一度読んでやってみます。

実はうちも倉庫を作る為、私が子供の頃に蔵は壊しました。久しぶりにアルバムを見ると、2階建ての大壁の蔵が堂々と立っており、蔵の庇の下で桶に水を張って子供の私が水遊びしてました。夏涼しく冬温かい木と土の蔵が、夏は暑く冬は寒い鉄のクズに変わり果てました。
壊すのではなく、移築をしたり、少し工夫をして倉庫に使っておけばと悔やまれます・・・。
保存食のように生活の一部に蔵が入ってこれば、蔵を残すことに繋がるかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。