« これは、カモ。 | メイン | 岐阜県木造住宅耐震診断 ① »

2010-07-12

コメント

水野さん、がんばってますね~!
全然失敗じゃないですよ。無農薬でこの株ならオンの字です。素晴らしい!よくガンバられましたね。
何よりも最優先で何よりも最も大事で、尊いことはこうしてお米を作ってくれる自然に感謝することだと思います。
例え収穫量が凄く少なくても、例え台風で稲がなぎ倒されても、この気持ちが一番大事。
これは理屈ではありません。辛い農作業を経験した者のみが辿り着く領域なのかも知れません。分けつが少なくても私たち一人一人が頑張っているように、イネはその環境で最大限ベストな成長をしてくれています。細い茎こそ愛でてやって下さい。
ようこそこちら側の世界へ、いらっしゃい~(笑  農家

山田さんへ

おっしゃる通りです。私もこの1年、田んぼや暮らし全体を通して、崇高な自然を感じ、感謝の日々です。

この暮らしを10年続けたら、どんな世界が見えるのか楽しみです。また、そちら側の世界の話付き合ってください。

水野友洋

この記事へのコメントは終了しました。