年末に、引っ越しを終えた妹たち。今日は、旦那様と一緒に、庭作り。庭は予算からOVERしたので、イメージに合った木を探しに花木センターへ。ここは、見晴らしの良い場所なので、軽めの木を庭の周りに、凸凹並べようと計画してます。とりあえず今日は9本植えました。
写真の樹の下のシマシマの帽子は甥っ子。 真剣な顔して、おもちゃのダンプカーで土を運んでます。
春までに、もうあと数本常緑の木を植えて、4月になったら、芝生をはる。それと物置小屋も作る。 そして一年をかけて、花が咲く木や、紅葉が楽しめる木や、実のなる木など季節感のある木を、家族みんなで決めて行く予定です。 来年の夏頃には、緑に包まれた庭が見られそうです。 そして、甥っ子が大人になった頃には、どんな庭になってるだろうねぇ。
子供のころから、うちの庭を見ていて思うことですが、庭は家族や家と同じく、時間とともに少しづつ成長していくものです。
もちろん、草取りや剪定など手間もかかります。 でも、気持ちのいい庭があれば、子供たちは外で遊ぶ。 たまには、一日中家族みんなで庭の手入れをして、きれいになった庭で食事でもしながら、今後の庭のプランを話し合ったりするのも楽しいひとときですし。 一年を通して、花や葉の色や鳥たちを見ながら、季節を感じる事もできる。 夏には窓を開けると、緑に包まれた庭からの風が心地いい。 夜も、部屋の明かりを落として、庭をライトアップすれば、ムードも楽しめる。
家と庭と書いて、家庭と読みますが、家には庭があり、家族にとって庭は家と同じく大切なものだと思います。