今日は、GREEN SQUARE の定例会議。 その後、ご来賓?のお客様と、造作中のGREEN SQUARE の見学。完成まであと、1か月。
では最後の Geoffrey Bawa .
Lunuganga http://www.geoffreybawa.com/lunuganga/photogallery.html
もともと弁護士だったバワが、建築を始める前から造り始め、最後まで造り続けた未完の空間 「ルヌガンガ」。
例えば、革の鞄のような、時間とともに深まっていくような、バワにとって「愛しい家」だったことでしょう。
いつか、私の暮らすこの家の柱も朽ちる時が来るけれど、好きなこの家を大切に造り続けていきたい。
話は変わって、今は世論のおかげもあって、家は買うモノに変わり、汚れるモノになってきた気がする。
「家は買うモノであり、汚れていくモノ」 ・「家は作っていくモノであり、古くなるモノ」。
この大きな違いは、自分の家が好きであることにつきる。それは、少しの建築の知識と、たくさんの可能性をイメージして本当に暮らしたい家を考えて作ればいい。決してお金のせいじゃない。
「家に合わせて生活し、汚れて合わなくなったらやり直し」ではなく、「暮らしに合わせて家を作り続けていく楽しさ、家族の思い出を刻みながら古くなっていく良さ」が、もっと身近にある事を知ってほしいし、そう願う人のお手伝いができればうれしい。
コメント