今年は、5月1日が八十八夜(立春の87日後)、2日が旧4月1日となり旧暦では夏、そして6日は立夏。
近所では、朝から草刈りの音が聞こえ、農道ではトラクター渋滞、庭にはツツジとモクレン、新緑の草木や茶畑、夕暮れからは蛙の鳴き声。 野良仕事が気持ちいい、夏が来た。
山からの水で浸種しているお米。 なぜかもち米には異常が発生した為、今年は中止。
田植えの為ではなく、水草を生えさせる為の代掻き。 計算通りにいけば、今年は草取りが楽になるはず・・・。
今年初めての種まき。 試験的に、種籾の量を変えたり、土の量を変えたり。 まずは、無事田植えを迎えられますように・・・。
去年より3倍の面積になった畑。鳥や獣の被害にあう野菜・手間のかかる野菜・よい野菜の組み合わせ、それと雑草と水やりの事。 去年の反省をして、今年はかなり緻密な作戦をたて、いざ種まき・苗植え。
今年の野菜たちは、カボチャにスイカ、トウモロコシとラッカセイ、しし唐・ピーマン・唐辛子・パプリカ、キュウリにトマトにナスにオクラ、サツマイモにトウモロコシにモロヘイヤにアスパラガス・・・。それと、ジャガイモと大根と人参とねぎとサトイモと玉ねぎとキャベツとレタスが埋まってます。 あと枝豆とニンニクもこれから。 僕の係は米と枝豆とサツマイモ、他は妻と娘の係りです。
今年は、旧4月1日が八十八夜の翌日、昨年は13日後、一昨年は7日前。 もうひとつ「九十九夜の泣き霜」という言葉があるそうで、今年の九十九夜は5月13日。 去年よりは少し早く梅雨があけ、秋もその分早まり、去年のような残暑はないと予想をして・・・、 まぁ健闘を祈ります。
雀隠れ
コメント