今週は、ほしかったほしかった精米機が手に入りました。近所の方が、「この鉄くず(精米機)、捨ててきて!」といわれたそうで、ありがたく頂戴しました。何年かぶりの、クリスマスプレゼントっす!
コトコト精米中。お米が機械の中をグルグル回って、米粒と米粒をすり合わせて、精米してます。下から、米ぬかが出てきます。
適当に約30分ほどで止めます。玄米が、米ぬかと白米に分離。米ぬかは、また田んぼに返して、お米はありがたく頂きます。
ただ、この循環型精米機の困ったところが一つ。三分・五分・七分搗き・精白米の指定はできないので、何分搗きと言われると、わかりません。朝昼晩3食、玄米食べるのは御遠慮して、白米は食べるので精米はしますけど。かといって、下のWiki のデータを見るかぎり、カロリーと炭水化物以外すべての値が低い精白米はどうかと・・・。ということで、私は精米するとき、食感が気にならない程度で、出来る限り玄米に近い状態で精米を終わらせます。ただ、いつもこのタイミングは適当なので、いったい何分なのか、それはわかりません。
しかし、米ぬかには本当すごい栄養があるんですね。お米の栄養のほとんどは米ぬかなのかな・・・。
精米は米の皮をめくる作業だと思うので、めくったほうがおいしいのだろうか、どうなんでしょう・・・?一度めくれるとこまでやってみようかなと。
まぁ、いつも、こんなどうでもいいことを考えていますが、実を言うと、いつも食べるときは、腹が減ってそれどころではない・・・。
前回 → クン炭 (12月8日)
コメント