もう出ちゃいました!思ってたより早くてびっくりです。まだ稲が大きくなってない場所が、いっぱいあるのに大丈夫なんでしょうか?
私の想像ですが、穂に付いている白いゴミのようなものはお米の花の閉じた状態。まだ穂の中は空っぽです、花が咲き受粉して実(お米)をつけます。なので、今は大事な時期で田んぼに入って受粉の邪魔をしてはいけないし、草刈りも草が飛び散って受粉の邪魔をするので出稲前に済ませます。草刈りをする理由は、これから受粉が無事終わると、穂の中でお米が出来ていきます。実は初めは少量の白の液体です。これが少しずつ固まって大きくなって米粒になるんですけど、白い液体の状態のお米は、虫の大好物で吸い付かれます。お米に虫食いの跡があるのはこの時のものです。虫は、草をつたって稲にたどりつく虫もいるので、草をきれいに刈って少しでも畦から虫が来ないようにします。
以上は私の想像です。実は出穂はもう少し先と思っていたので、草刈りより田んぼの草取りばかりしており、一ヵ月以上も草刈りせずに、あぜ道はぼっさぼさ・・・。今週は空いた時間で草刈りです。草抜きも、一旦お休み。
しかし、あれ以来雨が降りません。庭のスギゴケが茶色のチリチリで生きてるのか死んでるのか。庭の草も抜きたいけれど、地面がカピカピで草の根が抜きにくい。畑の野菜も脱水症状ぎみ。しかも、日中の作業はしんどい。今週の雨予報は木曜日の午後!
自然に従うだけにございます。
前回 → 田園 14 7月22日
水野設計室ホームページ
コメント