朝6:00にウダイプルへ到着。ここへは電車なので、到着した位置もわかっており、5kmほど歩いて市街地へ。ウダイプル(ホワイトシティ)は、砂漠地方には珍しく湖がありインドでも有名な避暑地。
前の町で暑い中歩いていたら、上の写真を見つけました。【レイクパレス】湖に浮かぶ白い城。近くだったので涼む為に、この町に寄りました。
この町は長居するつもりはなかったので、すぐに今晩のバスのチケットを予約して、チケット屋のお兄さんにチップ払って荷物預けて、レイクパレスを目指しました。
レイクパレス見つけました。どーやら、乾季で湖の水はないようです・・・。
となりのシティパレスのランチです。ここは宿泊は2万ルピーぐらいするそうですが、ランチは700ルピー。久しぶりのまともなブラックコーヒー。
バスの時間は20:00なので、午後からは、いつもぼったくられているリキシャー(原付のタクシー)に交渉して、20:00までガイドをお願いしました。結局、私より若い少年でシャルマン君が300ルピーで引き受けてくれました。シャルマンはすぐに観光地に連れて行くので、シャルマンの家とか行きつけの店とか学校に連れて行ってもらいました。シャルマンの家は、めっちゃ汚かったですが、奥さんと娘達を紹介してくれました。シャルマンはいろいろ教えてくれ、実はローカルプライスとツーリストプライスがあるとか、いつも私が5ルピー以上で飲んでるチャイは1ルピーで飲めるとか。あと10本で1ルピーのタバコをくれたりとか、本当におじいちゃんが葉っぱで撒いて作っていた、思ったよりおいしかった。
最後に30分以上かけて、山の上の夕日を見せてくれました。
今夜は寝台バスで、明日にはジョードプル(ブルーシティ)。
コメント